アマゾン

2012年6月11日月曜日





昨夜、いきなりの激しい雨。
もう、六月だから紫陽花も色づく頃なので雨が降るのはしかたがない。
でも、いきなりはないでしょう!
嫌な季節になりました。

近々な話題より未来の話題にタイムスリップ!!

透明人間になる方法
~スーパーテクノロジーに挑む~
著 : 白石 拓

帯には「夢がまもなく現実になる」
とあり、現在の色々な最先端テクノロジーについて書かれた本です。

題名もかなりインパクトがあるのですが、本文中のテクノロジーも凄い!

透明人間になれる透明マント
光の屈折率をを変える事で可能できるそうで、ナノテクノロジーを駆使したメタマテリアルと言う物質で可能だそうです。
そのマントが手に入ったらどうしようかなぁ・・・?

リモコン昆虫
カナブンの仲間を無線でリモコン操作する事ができるそうです。
将来の用途としては細菌兵器、化学兵器を運ぶ手段に使われる可能性があるそうです。
非常に恐ろしいですね。既に試作段階だそうです。

宇宙帆船イカロス
太陽光の圧力を帆に受けて推進力をえて進む宇宙船
宇宙で帆を広げるアイディアが何ともいえず、エコだなぁと思います。

宇宙エレベーター
宇宙ステーションまでエレベーターに乗って行けるそうです。
国際宇宙ステーションが高度300~450kmだそうで、以外と近いんですね。

量子コンピューター
はっきり言いまして、よくわかりませんでした

これらの技術がそれぞれ基礎研究段階なのか試作段階なのか区分けされていますのでわかりやすいです。
でも、明日になったら、いきなり実用化になっていたりして・・・・・。

未来の扉を開いてみたくなりましたらこちらをどうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿