アマゾン

2012年6月17日日曜日

今日は佐倉市平和のつどいの実行委員会に参加するために朝から出かけてました。
昨夜の天気予報では日曜日は大雨
事実、夜中に大雨でしたので今回も(?)天気予報は当たったなぁと思っていたのです。
天気予報を見ずに家を出たのですが、何故か道行く人は傘を持っている人が少なかったのです。

降らないらしい
実行委員会に参加した人に聞いた話です。
こういう時に傘を置いて帰って来てしまう事が多いですよね。

大丈夫でした。
忘れてませんでした。

平和のつどいの本番に向けてこれから忙しくなりそうです。

それでは本題に。
今回つまんだ本は
自由をつくる
自在に生きる
著  森博嗣




帯には
「よしもとばななさん推薦!」
「大人になってから読んでも少し生きやすくなる本です。中学生の時に読めたらよかったな」
となっています。


自由な生き方と支配される生き方

この二つの対照的な生き方について、どちらが悪くてどちらが良いのかという事を述べたものではなく、人間(動物)は支配されたいと思う事が基本であり、自由に生きたいと思ったならあなたなりの目指すものを決めてゆっくりでいいからそこに向かっていきましょう。

というような事が書かれています。

読み進めている途中で、何故だか知りませんが「ホッとした気持ちにになりました
この様な気持ちになった理由として、自分もそう感じていたのではないかと思っています。

書店でつまんだ本を読んでいくとこの様な気持ちになる事が稀にあります。

昔、まだ浪人生の頃、ある大学予備校の英語の先生が授業中に脱線した時の話を思い出しました。
先生曰く
「大学に入学したら色々なジャンルの本を読んでみて下さい。そうしていくと自分が共感したり好きになる著者ができます。ある時、その著者達が他の著者と関連している事に気付きます。そして、最後には1つのサークルができます。それが貴方です。」

というような事を仰っていたと思います。(かなーり古い事ですので・・・・・)
この言葉が今でも頭の片隅にあって、思い出してしまいました。

どう関連するかは知りませんが、この本を読んでいる時にナシーム・ニコラス・タレブさんの本で「ブラックスワン」を思い出してしまいました。
何か関係あるのかなぁ?

宜しければお読みになってはいかがでしょうか?





0 件のコメント:

コメントを投稿