アマゾン

2012年5月13日日曜日

今晩は、つまみぐいです。 今日は8月に催される「佐倉平和のつどい」の実行委員としての作業をしてきました。 本番は8月なので今は準備段階、全てが初めての事。 色々先輩方に教えてもらいながら何とか役に立ちました。 ・・・・・と、思う。 本番に向けて色々やる事があるんだなぁ。 この様な企画に参加した事がなかったのでいい経験になりました。

さてさて、今日のつまみぐいしたものはというと

もしも利休があなたを招いたら ー茶の湯に学ぶ、逆説のもてなしー

本の帯によりますと、著者はテレビ番組「情熱大陸」に出演されたとの事

昔、「畳のへりを踏んではいけない」なんて年配の方から言われた事がありますよね?
又、表千家、裏千家という言葉も耳にしますが何の事だかわからないし、 何故そのような言い方をするのか?
この様な初歩的な疑問にも答えてくれてます。
「そうだったのかぁ」と、思わず言葉に出してしまいそうです。
お茶に関して全く知らなかった方でも読み進めていくうちに お茶の本質に触れる事が出来るようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿