アマゾン

2012年11月12日月曜日

ポーランドについてのお話

Saluton!
 
11月11日(日)において船橋市東部公民館文化祭の催しの一つに
 
講演「生花(いけばな)で結ぶポーランドと日本」

を聞いてきました。 
 
なぜポーランド?
 
なぜ生け花?
 
と思われるかと思います。
 
ポーランドは、エスペラントを創った、ザメンホフさんの国であり
 
生け花は、講演をおこなったポーランドの方が、日本に来て生け花に魅了され、一生懸命
生け花について学び、現在ではポーランドで生け花を紹介しているとの事です。
 
私としては、生け花については全くの素人であります。
ですので、会場で飾られていた生け花について
良いのか悪いのか
どこの流派なのか
どういった所が話題になるのかわかりません。
 
少し前に、生け花展が開催されていた時にぶらりと眺めたのですが、
面白い花があるんだなぁ
とか
花瓶?器?が面白い形だなぁ
といった事しか感じませんでした。
 
ある意味、情けない!
 
それはさておき
その講演のお話の中で面白かった事は
ポーランド国土面積と日本の国土面積はどちらが大きいでしょうか?
といった質問タイムがありまして
 
答えはおわかりでしょうか?
答えは
ほぼ同じ
 
 
ポーランドの方が断然大きいと思っていたので
 
意外だなぁと思いました。
 
その他にも、ある美術館(名前、場所については忘れました)には
 
120メートルもわたる壁画があるそうです。
 
凄すぎる!
 
みてみたい!
 
機会があればポーランド旅行もありかなぁと思いました。
 
質問タイムも中盤になると、今度はこちらからの質問が、
どこからともなく波のように講演者に襲いかかっていったので、講演者も大変でした。
 
お疲れ様でした。
 
 
それでは、今回つまんだ本は
 
 
 
前に進む力
Step out of your comfort zone
 
著者 :ダグラス・パーヴァイアンス
跡部 徹
  
 


 
 
 
 
なぜこの本をつまんだかというと
表紙がカッコよかった
 
すいません
それだけです

でも、凄く読みやすかったです。
内容としては
人生について前向きであれ!
サブタイトルにあるように居心地のいい場所から抜け出せ!
そうすれば何かいい事が起こるかもよ!
 
といった事を
著者が所属しているVJO(ヴァンガード・ジャズ・オーケストラ)での体験を通して
わかりやすく書かれてます。
 
もう1つ旅行してみたくなった場所が増えました。
ニューヨーク 名門ジャズクラブ
『ヴィレッジ・ヴァンガード』
 
ライブで、聞いてみたい
 
 
それでは
 
 
Ĝis revido! 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿