アマゾン

2012年7月1日日曜日

今日は久しぶりに一日中何も予定がなくリフレッシュするのに最適な一日でした。
と言いたいのですが、やはり何も予定がないと、それはそれでやらなければならないんだけど、今日やらなくてもいいのではないか?なんて事を思い出してしまうものです。

草むしり。

思い出してしまった。


午後から雨が降るようなので早めに開始。

去年は完全無視を決め込んでいたら、大変な事になってしまった。
その教訓として、今年は夏場だけ定期的にやろうと思ってます。

そして、いつものジャズが流れるコーヒー屋さんに行き本を読むという最高の時間。
あ~~リフレッシュ!

それでは、今回つまんだ本はといいますと


ソブリンリスクの正体

著  浜 矩子






帯には「リーマンショックより100倍怖い!」

なーんて書かれてます。

浜さんの本はこの他にも読んだ事があるのですが、かなり辛口。
でも、私は浜さんの仰っている事は本当だと思います。

例えば、円は1ドル50円の時代が来る

なんていうのはかなりショッキングですよね。
輸出企業の方は絶対読みたくない、何法螺吹いてんだぁ~~~!なんて言いそうですよね。


でも、そのうちそうなると思います。
ある通貨が世の中にたくさん出回ればそれだけ価値が下がる。
当たり前の原理です。

浜さんはただ単に現実を直視しているだけで、
それを積極的に理解しようとしない、見ようとしない人達があまりにも多いだけなのかもしれません。人間とはそういうものなのか?

そんな悲観的な事ばかりでもなく
この間、テレビに出演されていた時には「地域通貨」なるものが最悪な現実を救ってくれる1つの手段かも、と仰ってました。


スーパーの「ポイント」なるものも、危機を救う1つのヒントになるのかもなぁ。なんて思ってます。

この本の他にも良ければどうぞ



















0 件のコメント:

コメントを投稿